議論は「関係ある奴は口を挟むな」が正解/議論のお作法①

日本人は議論がヘタだ」昔からよく言われる事だけど

それは僕に言わせると
そもそも議論(discussion)がどういったものなのかを
きちんと学んでいない日本人が多いせいだと思う

ただのお話合いと議論は全く別物です

これが
ネトウヨだとかパヨクだとか言われる
いわゆる「残念な皆さん」からの発信ならばジョークで済むかもしれないけど

日本の場合
評論家だとか大学教授だとか、あと学校の先生だとか
一般的に『アタマ良い』と言われてる連中ほどこの辺の事がわかっていない

※ていうかむしろ、近所のじーさんとかの方が余程優秀

そらこんな状態で世の中が良くなる訳ないよね

【当事者の声を集めて議論なんて出来る訳ないじゃん】

例えば今度
君の街に原子力発電所が建設される計画が立ち上がったとする

・建設に反対する人は何を言ったって反対するに決まっているし
・逆に電力会社はじめ、発電所建設で利益が出る人は何を言っても推進しようとする

そんな利害が衝突する関係者同士で議論discussionなんて出来る訳ないじゃん

そんな事あたり前だ

もし異なった当事者意見を合意形成に加味したければdiscussion以外の別のテクニックが必要なのさ

ーーーーーー

よく
「関係ない人は口を挟むな」…て、いうでしょ?
あれ、実に日本らしい表現だと思う

「利害関係者は(どうせ意見固まっているんだから)議論に口を挟むな」が正解

もっと現場の声を聞け!

凄い聞いてます日本て
スゲー聞いているけど
聞いてるだけで何も出来ない奴に裁量権を与えているから
何も出来ないだけです